ダーク

【タカオカ解説】各国がウクライナへの戦車供与に前向きな中、米と独が出し渋り…一体なぜ?両国の”建前”と”ホンネ” 

YOMIURI TELECASTING CORPORATION NEWS CHANNEL
再生回数 426K
50% 1

ウクライナへの戦車提供に関し、イギリスが供与を決め、ヨーロッパ各国も前向きに検討を始めています。そんな中、出し渋る反応を見せているのがアメリカとドイツ。この2国はなぜ、戦車提供に後ろ向きなのでしょうか?「すでに十分な軍事支援をしている」という”建前”の裏にある、今後を見据えた”ホンネ”とは!?
徹底解説します。
(かんさい情報ネットten. 月曜・火曜は「タカオカ目線」2023年1月23日放送)
★「タカオカ目線」は毎週月曜・火曜日20時半からプレミア公開!★
(都合により時間が前後したり、配信を取りやめる場合がございます。予めご了承ください)
▼タカオカ目線の再生リストはこちら
• タカオカ目線
#読売テレビ #ten #タカオカ目線 #高岡達之 #読売テレビニュース #かんさい情報ネットten #解説コーナー #ミヤネ屋 #あさパラ #高岡解説委員長 #ロシア #ウクライナ #ウクライナ侵攻 #戦車 #戦車提供 #アメリカ #ドイツ #JP-8 #M1エイブラムス #ラムシュタイン #レオパルト
▼読売テレビ報道局のSNS
TikTok  / ytvnews
Twitter  / news_ytv
▼読売テレビニュース
www.ytv.co.jp/press/
▼情報ライブ ミヤネ屋
www.ytv.co.jp/miyaneya/
▼かんさい情報ネットten.
Facebook  / ytvten
Instagram  / ytv.ten
Twitter  / ytvnewsten
webサイト www.ytv.co.jp/ten/
▼情報提供はこちら「投稿ボックス」
www.ytv.co.jp/toukou_box/

ハウツーとスタイル

に公開

 

2023/01/22

共有:

共有:

ダウンロード:

読み込み中.....

追加:

私のプレイリスト
後で見る
コメント数 : 657   
@user-eq3gn1hj3q
高岡さんの解説、すげーわかりやすいな。
@unitezakzak811
ホント、分かり易い!
@user-lz5uu9qy2e
@user-lz5uu9qy2e 10 ヶ月 前
@@unitezakzak811の
@tsutaenovick1036
タカオカ目線を支えてる情報が凄い 感謝
@user-cg2kg1fr4l
何だかウクライナは最後にハシゴを外されそう。日本は大いに勉強をしないと危ないですね、信頼も大事ですがあんまり他国を信じ切り身を任せるのはとっても危険ですね。
@user-nt2kb5eq1f
君は鋭いね。
@user-os5ji8zv1w
コレジャ〰💦大変 🇺🇦ウクライナ大丈夫かね(≧▽≦) なるほどね⤵困った… ウクライナがに妥協させる?って今更何⁉️どういうこと⤵ 一方的に街中や一般国民にまであんなに酷くボッコボコにされたのに😢悲しいな… 🇺🇦ウクライナが簡単な所で妥協なんか出来ないよね😭ハァ 核戦争になる?う〰ん⤵
@user-zz2dr6vv6k
言いなりに武器手放すとこうなる。以前ウクは核保有してた程エグい武力持ってた。
@user-cn4bv8cb5r
サッカー負けたし
@user-zk7fj3jx3z
だけど、日本は台湾有事に駆り出される誓約書に前総理がサインしちまってるからね〜。なんで総理就任の前後に米国に呼びつけられたか、真相を知らぬ日本人。
@user-um7no9tv9m
やはり高岡さんの解説は抜群! わかりやすい上におもしろい!
@user-vx7qk4vw5k
更に大きな戦争にならないよう祈っています。 恐ろしいです……
@user-ot7wi2vn9l
棺おけ
@city-nankoku
砲兵は戦場の女神。 戦車は主力選手。 ウクライナ有事は、伝統的な火力の大切さを再認識させた。
@hirognk1717
@hirognk1717 年 前
戦争は終わらせるのが大変ってことですね。勉強になります!
@user-og4dx3nz6u
何事もなかったかのように一瞬で終わらせる魔法使おうぜ
@user-pu7oh6nk7h
ほんとそれだと思う
@ysk694
@ysk694 年 前
日本人の立場で言えることじゃないけど、姑息だよなぁ 要するにウクライナが攻められている間は自国は安全だからわざわざ勝たせるほどの武器支援はしませんっていうことだよなぁ
@rs-tp2cf
@rs-tp2cf 年 前
ウクライナを勝たせちゃうと自国が危ないから要は調整してるわけだね
@user-ft3tt5pz6z
その一言に尽きる
@XMAS-zl7kz
@XMAS-zl7kz 年 前
同感です。勝たせないように支援する国ねー。自国に攻められないように支援する。日本も揺らぐわな。
@user-ie8cr7qm9t
支援された武器兵器の7割が転売されてるそうですよ。アメリカでは兵器調達は米国債で賄われますが、そのお金が巡り巡ってバイデン(ネオコン)に戻って来るという仕組みです 河添恵子さんが言ってました。彼女は全て憶測では無く一次資料を元に発言します
@Orenoyomeeee
まぁどの国も自国が一番だからしょうがない気もするなぁ。この戦争がロシアの勝利で終わると中国が台湾侵攻しやすくなるから簡単にはロシアに勝たせてはいけない一方で、欧米はウクライナよりもロシアに頼る方がメリット多いから難しい
@LOVEsevon
@LOVEsevon 年 前
核を持っていない国が妥協する世界だな この戦争が終わった後が心配です
@abcdef-lk8go
核のない国は哀れ、一方的に自国が戦地となる。
@masachu6810
@masachu6810 年 前
煽るなよ❗❗❗❗❗👺👺👺👺👺
@user-fk1eq4wf7e
とても分かりやすい。
@tekitouzanmai
台数もそうだけど車重といいパワーパックといい武装といい、西側戦車の中では一番戦場にマッチしてんのがレオパルト2で、中でもポーランドが配備してる型落ちが喉から手が出る程欲しい筈。
@abcdef-lk8go
50口径でないと敵戦車には勝てん。
@user-zy8vz7mc9u
ポーランドはA7 ドイツはA6供与ですよ
@dokutora8832
@@abcdef-lk8go ロシア側も最新鋭出してるわけじゃないしそうでもない。
@FUNYANCO
@FUNYANCO 年 前
戦後を見据えてと言うけれど…ロシアをそのままにしておくと、またやらかすよ。
@TK-hr1nb
@TK-hr1nb 年 前
「そのまま」がどういう意味で、それを踏まえてどうしろと言いたいのだね? ロシア人をジェノサイドでもしろってか? 国家間の諍いに完全解決があると思ってる時点で甘っちょろい。
@user-sk5mu3ti4m
ロシアのほうが西から侵略された歴史しかないんだが、今もウクライナを介して侵略してるってわからんのか?
@user-yq8qf9yx8t
問題は止めを刺せる戦力は(核兵器による絶滅戦争を覗く)現在存在しないと言う現実は解っておくべき。
@user-zk7fj3jx3z
未だに目覚めてない日本人が多すぎるなぁ。西側の報道はすべて横並びなのが怪しいとも思わないのかな?発信元は1つだぜ、それをいかにも世界の意見や主張のように報じてる、特に日本のテレビは悪質だと感じる。一切の事実を隠してる。それを鵜呑みにする思考停止の日本人よ、自分で調べろよ。もう茶番はウンザリだ。せっかく、この番組では事実を述べてるのに頭が固いと理解できないから情けないと感じる。
@user-mw1qo8ww7u
いくらでもやらかせばいいんじゃね~?どうせNATOには手出せねぇからさ。 つまり強いグループに入り損ねた奴がいじめられるだけってこと。 ついでに言っとくと日本も大丈夫だよ。番長アメリカさんと直接の関係結んでるから。
@cardman2401
@cardman2401 年 前
当事者はここまで身内が犠牲になったのだから当然原状復帰までが目標、賠償はその後という所だけど アメリカやドイツは4州差し出して和平を結んでほしいって事なんですね…やはり他国に軍事力を担ってもらうのは政治的都合で右往左往するので危険、 日本は独立を守るためにアメリカ無しでも防衛できるほどの力が必要ですね、そうなるとやはり核になりますが…
@user-dream_of
核だけでは先制攻撃されてミサイル基地を潰されれば終わりです 先制攻撃されても潰されない原子力潜水艦を多数保有して核を搭載する必要がありますね
@user-ft3tt5pz6z
サミットの広島で核保有宣言ですね‼️
@freedom-samurai
アメリカの中には色々な意見があるのでしょうが、イーロンマスク氏の提案がそれに近いでしょうね。いずれにしてもロシアが降伏するとは誰も思っていないのでしょう、有力者に対する各種インタビューでも誰しもが終わりが見えないと言っています。
@abcdef-lk8go
プーチンは側近、軍、国民が全滅するまで続けると思う。 自分の命一番男。
@shou7966
@shou7966 年 前
@@user-ft3tt5pz6z できたら良いのに! 岸田はやらないよ〜😢
@sakyodan
@sakyodan 年 前
アメリカのエイブラムスはメンテの問題も含めて運用困難なのは道理が通ってると思うよ。 歩兵戦闘車のブラッドレーはすぐに承認したし。ドイツと比べて出せるものなら出したいという意思は感じる。 ドイツはとにかく出し渋るし、開戦当初もジャマをしたりと何かと足を引っ張る。 メーカーはレオポルドのⅡじゃなくてもⅠでもだせるぞってやる気なんだけどね。
@user-qg4ye8dj4q
そうだよな、燃料じゃねえよな、タービンエンジン整備問題だよなぶっちゃけ 馬力低下するだろうが、普通の航空燃料でも動くぞ
@wingura
@wingura 年 前
ドイツが渋ってたのは2018年時点ですでに軍備が底ついてる状態で整備もままならないぐらいで、陸海空軍すべてがボロボロでレオパルド2もまともに動いてる台数が数十台しかないから外に出せないぐらいおそ松ってストレートに言わないのがドイツへの配慮っていうか優しいっすね。
@kenchinjiru81
メルケル内閣末期〜ショルツ政権にで稼働率などはだいぶ回復しましたよ。2016年〜2018年は本当に酷かったですけど。
@user-rr4rn1tg2s
解説が神がかってる
@user-ez8mu2pd6w
あのドイツですよ、三国同盟中も蒋介石に機関銃を売っていた
@user-zk7fj3jx3z
それで?反対勢力に武器を供与してた米国はどーなの❓アフガン撤退でもわざと総ての兵器を置いてきてるじゃん。
@user-ft3tt5pz6z
まさにそれ だけど戦争は『ドイツじゃない方が』必ず勝つから良い流れ。
@user-bt1oz8jt3r
戦車も航空機も大砲も小銃もヘルメットも軍服も売ってたぞ
@everseventeen
嘘を書くな。三国同盟締結後は軍事支援止めてるわ。そもそも蒋介石がアメリカに接近した切っ掛けがドイツから軍事支援打ち切られたからだぞ。
@user-fn8xo1ee1x
ドイツ人を信じるな!と知り合いのドイツ人が言っていたけれど、そういう事なのか・・・
@user-jt4sq6uv5z
25日ドイツは戦車を供与すると発表があり、アメリカも供与を巡る反対姿勢を撤回するそうです(ロイター通信より)
@user-oy6tf7dd7m
分かりやすい。
@peroplant6073
ゲパルト対空戦車、初撃墜の映像も出てるし活躍してるじゃん、 レオパルトも提供したげてよ
@koharumomokiti2020
裏でメルケルが動いているだろ。
@user-dream_of
それは守備専用武器だからなのでは?
@aru4704
@aru4704 年 前
ドイツもアメリカもこれ以上は深く関与したくないのが本音なんですね 非情なようだけどこれが国際社会の現実
@area11106
@area11106 年 前
違うよ。アメボスがドイツにチャカ渡して”お前はこっちサイドだよなぁ〜だったら撃って証明して見せろよ“ってな感じですよ
@hayah2370
@hayah2370 年 前
@@area11106 ボスには逆らうなよ?って感じなんすね笑
@freedom-samurai
@@area11106 その通りですね、踏み絵を迫っているのです。断るとドイツを弱体化させる口実になるので、一挙両得、さすが戦争慣れしたアメリカです。
@abcdef-lk8go
東ドイツ派暗躍
@kkpeace9250
@kkpeace9250 年 前
みんな平気でドイツ批判してるけど、これ台湾有事が起きたら真っ先に日本が欧米諸国から言われることだからね
@falcon0wing
@falcon0wing 年 前
台湾有事なら 同時に日本も戦場になってると思うけど... そんな中で台湾に軍事援助しろとか言うか?
@m4a1z1
@m4a1z1 年 前
Japan will not be alone my friend 🇺🇲🇯🇵
@user-cc1ox4pg9g
@@falcon0wing 圧力はかけてくると思うなぁ
@popo341
@popo341 年 前
@@falcon0wing 現在国境線や領海沿いに戦場になっているポーランドやトルコは言われてるしやってるね
@TK-hr1nb
@TK-hr1nb 年 前
@@falcon0wing 中国が同時侵攻なんて自爆行為する訳ないじゃん、大丈夫か?
@user-js2kc4uq2s
メルケルさんといえば、犬嫌いなのにプーチンに犬をけしかけられたエピソードがあったかと思うけど…それはケータイの番号交換をする前の話だったのかな?
@uecho5417
@uecho5417 年 前
アメリカの言う「妥協」とは、 「クリミア、ルガンシク・ドネツク両人民共和国に加えて、クリミアへの水道供給に重要なヘルソン州のドニエプル川東岸地域の占領」 となるのかなと思います。
@fumiyaabe3198
ほぼロシアの要求をそのまま飲めって事ですね。
@user-xp1ok8kv4p
第三次世界大戦になるべく危険度が高まるから米独両国は戦車を供与を渋ってるんですかね?。
@mama-uv2xn
@mama-uv2xn 年 前
特に米は露崩壊分裂により中に吸収されることを第一に避けたいのが本音だろう
@user-ci2xk1yi3z
っていうかね核保有国はなんでもありになるよね? EU分裂するんじゃないかと最近思ってる
@MAN-cw9tv
@MAN-cw9tv 年 前
「ドイツは出来ないけど、他国が持っているドイツ製戦車ウクライナへ供与してもいいよ。」とドイツが言えばよいのだ。
@user-cn4bv8cb5r
そうだ
@area11106
@area11106 年 前
そう言ったよ!!皆んながドイツの許可が無いと出来ませんってドイツに先頭切らせようとしてるから、先日ドイツは止める事はしませんと! ポーランドなんか虎の威を借る狐外交でロシア敵視!euに入ったのを良い事に今迄いじめられて来たお返しって感じで反露むき出しにしてたよね。ドイツフランス(eu2トップ)はポーランドの小国は黙ってろと。ロシアとは良い関係を模索して来た。 ポーランド自体は煽ったり漁夫の利迄得ようとする始末。アメリカがポーランドに新しい武器を供給してくれればポーランドが持ってる古い旧ソ製の(ウクライナ人には使い易い)武器を援助しますと。
@user-mw1qo8ww7u
いっしょじゃねぇかそれじゃ。それが嫌なんだっつうの。
@area11106
@area11106 年 前
@@user-mw1qo8ww7u 一緒じゃないでしょ。米英が騒ぎ立ててたのをeuは付き合いが深いから消極的に接してたけど首根っこ掴まれてやらされた挙句にさり気無く主導権が米英からドイツに切り替わろうとされてるから。だからドイツは支援はしませんが他国が支援するのであれば止めませんと。しゃーなく付き合うし技術の流出の危機は有るが先頭切らされるよりはマシだと。
@user-mw1qo8ww7u
@@area11106 おれはその「技術の流出の危機」がほぼすべてだと思うんで、いっしょだろと言ったんだけど、違うの? もうさんざんいろんな支援してきたのに今さら戦車送ったからって、ロシアが特別目の敵にしてくるなんてことあるかなー。
@itsu8848
@itsu8848 年 前
妥協したらおしまいだよ。日本が中国にロシアと同じことされても何も言えなくなる。
@rs-tp2cf
@rs-tp2cf 年 前
でもアメリカは自国に損な事はしないよ😊 妥協するしかない
@user-mw1qo8ww7u
意味がわからないんだけど。いくらでも言えるじゃん。
@area11106
@area11106 年 前
ウクライナは軍需産業が散々儲けてポイ捨て 日本はアメリカに搾り取られるだけ取られて中国にポイ捨て(良くてね!最悪は軍需産業の次の餌食で中国台湾戦争に引きずり出されてボロボロでポイ捨て)
@user-rs3gg3on5g
中国はアメリカのライバル国だから日本が中国の手に渡るのはアメリカにとっても都合悪くない? それに実力行使されたから妥協しますなんて言ったら、自分の要望通したい国に実力行使されまくりの世界になっちゃう
@user-ie8cr7qm9t
中国とロシアは全く別ですよ。北方領土の不法占拠だってソ連時代でしょ?ましてや今はプーチン政権。エリツィンがクリントンの言いなりでアル中でどうしようもなかったから出来た政権です。彼はとても親日家です。 日本の、世界最低レベルの報道に騙されちゃいけません
@user-zk7fj3jx3z
なかなか、よそと違った視点で真実を伝えてくれてますね👍😐
@user-sp8dr9vw6c
ヨーロッパの国の温度差がはっきり出ている ポーランド、バルト三国などウクライナに直接接している国は ウクライナの次は間違いなく侵略対象の国にされるから必死です しかし、これらの国を挟んだ国(イギリス・フランス・ドイツ)は ウクライナ戦争より自国の経済の方が大事。言い換えれば、 ウクライナ国民を援助して救っても、自国民が経済的の困窮すれば その政府は自国民の批判で政権は倒れる だから、政治家として背に腹は代えられないスタンス
@user-nt2kb5eq1f
それは在るね、しかし英は別だね。
@user-sp8dr9vw6c
@@user-nt2kb5eq1f よかったら、英国の事情をおしえて
@user-zz2dr6vv6k
白豚三重タヒ
@user-nt2kb5eq1f
@@user-sp8dr9vw6c 私もニュース以上の事は知らないが、ジョンソン首相よりは、ウクライナに対しトーンダウンだね。 しかしフランス イタリア ドイツよりは頼りになるな。
@jinsuwa1253
@jinsuwa1253 年 前
ウロ戦争以前に、どこの国も国と国民の戦いで忙しい模様。
@user-hb7gt4zc2s
なるほどなぁ、、、
@user-ev2yb3vq5u
分かり易く、力強い説明をして頂きありがとうございます。アメリカとドイツが戦後の事を考えて頂ければ、また有難いです。今、罪のない大勢の市民が虐殺されています。また、騙されて大勢の兵士が死んでいます。お互いに憎しみ持っています。これらを無くす為に、お互いの国の停戦のあり方を納得した形で無いと行けないかと思います。私は、2013年のクリミア半島の侵略以前に戻す事です。この戦争の引き金を引いた国が悪い。ロシア政府、軍、国民が納得する事です。賠償問題と復興もすべてロシアが補う事。無理なら、戦って勝敗を決める。この戦争は、何でウクライナ国内で行うのですか。不公平。ロシア国内で戦えないのでしょうか。
@tatsumurai8265
弱くて金持ちのときが一番襲われる。
@user-sy6xn5vd9u
世界のATMの日本は、まだ襲われてない。人権平等平和ニダアルヨ❗
@COVID_24
@COVID_24 年 前
わずか数日でこのニュースも陳腐化してしまった。世の中が目まぐるしく動いてると実感。
@backfire300
@backfire300 年 前
供与したエイブラムスをカジノとして中国に売られたら困るもんな
@user-qy8cx1tg5e
そのとおり 横流しが酷いんだよウクライナ 上から下まで腐敗してる
@yanayanana2002
ショルツはロシアに弱みを握られてるんじゃないかな
@uA-gy8wk
@uA-gy8wk 年 前
東ドイツ生まれだったりしてな
@yoshio_aichi
ロシア産の天然ガスがないと冬場の寒さにドイツ国民が困るとか?
@nori1love11
@nori1love11 年 前
ガス!ナチス再来! 戦後におまえあん時戦車だしたよな?が怖いんじゃない
@user-qd2fn2fu1v
やっぱり、戦後も何も戦争が終わらなければ、話しにならない。
@ninjajp6025
@ninjajp6025 年 前
核戦争はもちろんやだけど、人の命より政治的なことのが重要なんだなあ
@user-fv4hs5lk4q
アメリカはヨーロッパにメンテナンス工場ないから難しい。ドイツはそれわかっていてアメリカ挑発してるのが意地悪
@user-fb6ug6cn3m
『メンテナンス工場ないから難しい』は単にアメリカの言い訳に過ぎないと思います。
@kympp
@kympp 年 前
アメリカ、ヨーロッパで戦車を展開するインフラ持ってないから、それから構築するのはものすごく敷居が高い。ドイツは、NATO各国が既にレオパルド2を、提供したいって名乗りをあげてるから、OKを出せばいいだけ。みんなドイツ自身が戦車を出せとは言ってない。
@user-nt2kb5eq1f
@@kympp 私もその通りだと思って居るなぁ~。
@user-zk7fj3jx3z
それは米国の戦争屋の意見だな、🇺🇦と🇷🇺の戦いはEUの結束を弱めるための米国と英国の思惑で始まってる。一年前に突然侵攻した訳ではないからね。それまでの8年間英米に乗っ取られ、その政権によってロシア人はもとより、自国の本来のウクライナ人も何万人も563れてきてる。それを救うために🇷🇺が行動を起こしたことを知ってほしいね。ここまで🇷🇺が嘘を言った事があったかな?こう言うと必ず北方領土を引き合いに出す日本人がいるけど、今の河野大臣の祖父が戦争終結間際に金が欲しくて売り払ったのを知らないのかい?完全に米国のプロパガンダにやられてるね。一番悪質なのは日本だよ、残念ながら。満州で薬で私腹を肥やした人間が総理になってる国だ。天罰が下るよ☹️
@user-mw1qo8ww7u
いや意地悪っていうかせめてもの抵抗って感じじゃね? むしろアメリカこそそうやって自分が断れる理由あるからってドイツにだけ出せって言うのずるいと思うわー。 みんな戦車っていう高度な兵器は出したくねぇんだろうな~。
@ch-ll4gs
@ch-ll4gs 年 前
ドイツ「1400億円ウクライナにプレゼントするわ」ゼレンスキー「ふーん、で、戦車は?お前、人の話聞いてる?」
@ba-ir6oi
@ba-ir6oi 年 前
ドイツ「そういう態度ならもう何もやらん。」
@user-mp6iu8vu9g
独にはマジでここで日和るのは許されない。 EUのアタマ張りたいなら絶対ここで提供しなきゃいけない。 ドイツはEUとNATOからどれだけ利益をむさぼったんだよ。今更日和れるわけねえだろ。
@ELALbizanta
@ELALbizanta 年 前
最強のはずのロシア戦車が撃破されてる 映像が流れて衝撃だったですよね? レオパルトやエイブラムス戦車でも言えます。むしろ西側戦車撃破されてる映像が流れたらレオパルトやエイブラムスの信頼性が薄れ買う国が少なくなってしまうことを恐れているのも一つの理由かもね
@ezcnaitoh5891
それな。 スペック上の話でもMBTに撃たれれば当然撃破されるわけで、使えば壊れるのも当たり前の話だと思うんですけどね。 持て囃されたFGM148だってSGが混ざれば命中精度は著しく下がるし、 どんな武器も兵器もアニメの主人公が乗る最強兵器とは全く違うんだけどそれをミリオタ以外は理解できない。
@ELALbizanta
@ELALbizanta 年 前
@@ezcnaitoh5891 世界史=兵器の歴史だから 歴史習ってる人はミリタリーにも興味もつべきだよね、ドイツは無理してあげなくていいと思うんよね。アメリカならまだしも。
@kenchinjiru81
まず今回供与するか話し合われてるレオパルト2A4は2016年にトルコ軍がシリア内戦に介入した時に十数両が撃破され、数両がISISに鹵獲されてるけど、それによって輸出に影響は出たということはない。 そもそも、A4型は各国で運用されてるレオ2の中では最も古い型であり、今後輸出する予定もないのでA4型をウクライナに送って撃破されたところで輸出に与える影響は本当にない。現状レオ2で輸出が決まってるのはフィンランドに対するA6型ぐらい。最新のA7Vをウクライナに供与したら多少は影響出るんだろうけどね。ドイツが支援しないのはロシアに日和ってるからという理由だけ。 米軍のM1戦車に関してはそもそも輸出する目的も考えられて作られていない。複雑で燃費が最悪なガスタービンエンジンを搭載してることでM1用の整備施設などを作らないといけないので、アメリカぐらいしかまともに運用できない。一応中東の国々に輸出されてはいるけど、レオ2とは異なり兵器市場で売り込む用の兵器ではない。米国がM1の供与を渋ってるのはガスタービンエンジンをウクライナが運用しきれないから送っても兵站の負担にしかならないのと、欧州に整備施設を持っていかなきゃいけない手間があるので迅速に支援できないから。
@ezcnaitoh5891
@@kenchinjiru81 お米の国がM1を死ぬほど供与するか、ポーランドあたりを支援してT72を死ぬほど供与するほうが兵站的に良い気がする。 今のウクライナってチャレとルクレとレオパ2が並列に供給されて運用がめちゃ困難だろうに。兵站担当者が頭を抱える姿が見えるわ。 昔、劣勢の状態で弾丸規格を増やして前線への弾丸供給を滞らせて、敗北へ加速した間抜けな国があるんですよ。 こういう間抜けな国の轍を踏まないようにウクライナ関係者には頑張ってもらいたいね。
@user-mr2cj7uy6o
@@kenchinjiru81 ウクライナ、泥濘、独ソ戦、ドイツ戦車ウッ頭が……,。 ティガーと同じで泥濘にはまりそう。
@user-yx1ym9dh3g
何故西側諸国ドイツ,アメリカ両国は何故早く戦車を送る返事をしない,遅れる事でロシア軍のミサイル攻撃でウクライナ国民が各地域で死傷者がでて居る,またウクライナ軍は兵器不足でロシアの一斉攻撃に格地域で撤退してしている。
@user-yq8qf9yx8t
使い捨てと違って、情報漏れると不味いってのがあるからねえとしか。(ソコから本土戦力を予測はされたくないと言う感じかね)
@kenchinjiru81
既にレオパルト2A4はトルコ軍がシリア内戦に介入したときにやらかして鹵獲されちゃってるのを考えると鹵獲されたとしてもそこまで影響はないと考えるのが妥当。そもそも、レオ2A4が鹵獲されて大変なことになるならポーランド、フィンランド、ギリシャ、スペインといったドイツ本国に準ずる規模でレオ2A4を運用する国が供与に大反対するはずだけど、そんなこと起きてないから鹵獲によって戦力や運用に大きな影響が出るとは考えにくい。
@coyote8091
@coyote8091 年 前
エイブラムスがウクライナで運用出来ないのはドイツやウクライナも分かっているはずだ。戦いに投入するならレオパルド2でなくてはならない。
@user-vc4mm1nr5d
解りやすい、今の日本を考えると他人事ではない。
@pearlpalms
@pearlpalms 年 前
あれ?タカオカ解説の動画って、時限公開でしたっけ? もしかして値打ちこいてるとか?w
@yuuyosh2738
@yuuyosh2738 年 前
どこの誰かさんの、自由な国が核保有を やめさせてこんなことになってる その責任取るべきだろ
@abcdef-lk8go
ロシアもウクライナを守るとか言ってたけど 泥棒の約束だったな。
@TK-hr1nb
@TK-hr1nb 年 前
あのまま核持ってたらレッドチーム扱い確定だったんだが? なんもかんもどっちつかずだったウクライナの責任なんだから今こうして責任取ってんだろ
@tomtom730618
ウクライナ戦争前にメルケルがいなくなっていて本当によかった。いや、メルケルでなくなったから、プーチンはこの戦争を始めたのか?
@a567w8
@a567w8 年 前
なるほどねー
@jojo_avicii
@jojo_avicii 年 前
核は何としても避けなくては
@abcdef-lk8go
使えば倍返し食らうから、まず使わないと思う。 問題は、そう思うあまり積極的に攻撃できない点にある。ビビッてやられ放題だ。
@kcat2016
@kcat2016 年 前
しかしウクライナを甘く見てたね、改めてだけど。核をチラつかせるまで行ってしまうとは…。
@ba-ir6oi
@ba-ir6oi 年 前
ガスタービンエンジンはディーゼル燃料でも動くし、ガスタービン用のJP-8=ほぼ灯油なので「エイブラムスを供与しても燃料問題で運用できない。」は詭弁。
@user-zk8so4ov8z
🇷🇺ロシア国民の中には 戦争に参加したくない方々がいる為… 核戦争にならないようにして欲しい。
@user-oh5eg9rt3u
なんで車のプリウスとリッター性能くらべてんの?
@KM-un9rz
@KM-un9rz 年 前
日本に重ねたら沖縄は中国領だとか北海道はロシア領だとなり、幾ら同盟が強固でも誰も守ってはくれないんだなぁと思った。
@user-sp8dr9vw6c
日本人は殆ど知らないけど、ウクライナ戦争前にすでにロシアと中国の間で日本の分割統治計画は進んでいた(以前の東西ドイツのように)日本も東西で分割統治され、米国は日本を軍事支援するにはロシアと中国両方を相手にする必要があるとされた。だから、米国はいも轢いて沖縄から撤退してるし、中国はその分勢いをまして侵略計画を進めだした。かつての東西バランスで言えば、極東はだいぶ東側に傾いている。日本周辺見たって、日本の味方はもはや台湾だけです
@-Shinonome
@-Shinonome 年 前
アメリカは基地もあるし安保条約もあるから守らざる得ないでしょ ウクライナはNATOにも入ってないから仕方がない。ただ中国と結んでるからもしロシアが核兵器を使ったら中国が出てくることになる
@abcdef-lk8go
中国の地図では、東京から西が中国領、北がロシア領になってる
@mato655
@mato655 年 前
海が守ってくれるんで政治家がよほど馬鹿な事しない限り大丈夫です まあ政治家が馬鹿で国民が軍事に理解ないんですけどね
@user-ie8cr7qm9t
北海道、中国人だらけだよ?土地も買われまくって。なにせ知事があれだから
@user-ms1jz3ei8i
エイブラムスが何ヶ月後に届くかどうか。早めにお願いしたいけど難しい問題だよね
@satotakashi1057
2014からのウ東部戦 の一時終息時の停戦協定仏・独・ウ・露・(米国)締結時に、独メルケルはウの為に嘘までつかされてたんだよね…だからからのぉ〜。
@satotakashi1057
英国側の指導者が露に対してどう判断してるんだろ…、ウの背後から燃料送り込まされてる方々の息が切れるのが先か露が諦めるのが先か…、取り敢えず今年の初夏を過ぎたら年末ぐらいまでは休み休み継続されてしまうかもしれないですね。 しらんけど
@oyy74275337
@oyy74275337 年 前
ドイツはメルケルで立場が変わってしまった。 ドイツはいつもまともな判断ができないようだね。 今紛争は膠着状態でどっちつかずが続いているね。 アメリカも支援が限界に来ていると思える。ミサイルも弾薬も間に合わない状況でアメリカ軍がいざという時に使うことができないらしい。 今増産しているが、これから継続支援するかは微妙。 NATOの長官日本を訪れるがこれは日本に助成金を増やしてくれと依頼するためとにらんでいる。、、岸田はどうするのかな?、 G7前にNATO長官くるのはとんでもない要求して来るかも知れない!
@abcdef-lk8go
日本は155mmりゅう弾砲と12.7機関銃の弾薬を大量生産すべし。 2027の日中台戦争でも役に立つぞ。 もちろん輸出もよい。
@user-qg4ye8dj4q
ウクライナ欲しいのは、戦車より対戦車の航空兵器だよな
@user-yq2vx2rl2f
現在の戦争は、核兵器を除けば、航空兵器が主力のはず。だから、日米は、戦車や、MLRSを大幅に減らす方向で戦力を整えている。ウクライナ・ロシア戦争は、まるで第二次大戦のようだ。ロシア軍は「バンザイ突撃」も実施し、装備が十分でないクライナ軍はそれを恐れている。
@kenchinjiru81
ウクライナは航空優勢が確保できてないから鈍足な対地攻撃機もらっても意味がないから、そこまで欲しくない。 今ウクライナが一番欲しいのは戦車です。
@user-yo6lg6tm6f
結局歩兵だから航空より戦車やで
@user-ie8cr7qm9t
ウクライナへの援助金は、マネーロンダリングされてまたアメリカに戻る仕組みだそうです。 武器兵器も7割が転売されるそうです。 と、河添恵子さんが言ってました。彼女の発言は憶測ではなく全て一次資料を元にされています
@yn7750
@yn7750 年 前
ミリーの外交交渉に関する発言はかなり誤解招きそうだけどアメリカ政府の公式見解ではないし、大量の装甲戦闘車を供与をこの時期に表明してるのは明らかに領土の奪回の支援を意図してるからです。今回の分析は流石に的外れだと思います。
@00ta
@00ta 年 前
M1エイブラムスは軽油でもガソリンでもジェット燃料でも動くはずでは…。
@Grslanw
@Grslanw 年 前
ドイツは今でも旧東ドイツの影響を残しています。 メルケル前首相は旧東ドイツ地域の出身で、在任中はあからさまなロシアや中国寄りの政策を行っていた。 今のドイツは100%西側の国とは言えない。
@user-ge3ny7sx1r
レオパルト2供与決定、19輌だとか? 大戦中はフィンランドにⅢ突→ ⅲ号突撃砲を59輌も供与したドイツなのにな、合わせてアメリカはブラットレー歩兵戦車とM1エイブラハムを供与するらしい? 追記、アメリカは供与を意外にも共和党の熱心な申入れで決定した、 トランプが居ないとスンナリ決まるとは皮肉。
@sunsun2181
@sunsun2181 年 前
ドイツ だめだめですなあ。第3次世界大戦のときは、あっち側にいってね。ドイツがついた方が負けるからさあ。
@abcdef-lk8go
天皇陛下がドイツと組むのを反対されてた。
@FacetoFace718
妥協なんて冗談じゃない!!!
@ktaketo181
@ktaketo181 年 前
そうだ
@user-qy5xz7vp5f
妥協は別に悪い意味ではない、妥協できるのは能力が高く余裕のある証拠
@TK-hr1nb
@TK-hr1nb 年 前
なんもせん奴ほど勇ましいや
@user-zz2dr6vv6k
ってか我が国が動く理由が無いじゃん。ウクの力今迄削いだの英、仏、独、米じゃん。ウクって核すら持ってた軍事大国だったんだよ?
@user-dream_of
それは当事者が判断することや ドイツにも色々あるんだろ
@user-jk2dx3pb9n
日本も戦後のこと考えるなら、ウクライナばっかりに肩入れしても…岸田さんはその傾向が強い、ある程度曖昧な立ち位置でいいと思う
@nekonohige2
@nekonohige2 年 前
他国に安全保障を依存すると、自分の国の安全保障問題が他国の意見で決まってしまう。 日本も例外ではない。日本の問題が、ワシントンの数名で決められてしまう可能性もある。
@user-gg5ve5qz1z
M1エイブラムスの運用は「燃料の規格」や「燃費の悪さ」を考えてウクライナにはできないで、アメリカの懸念は最もだと思いますが…。 「性能」「整備」を考えるとヨーロッパで最も普及していて整備環境も整ったレオパルト2は「最強」と言うよりは「最適」なんだと思います。 あと、レオパルト2も近代化改修型とされて無いものがあるので、最新技術の漏洩が怖いなら近代化改修型じゃないものを送ればいいだけ。
@user-gg5ve5qz1z
@@powderorange JSF氏の記事は私も面白く拝見させて頂いてますが、全て見れてるわけでもないので10式に関する記事は記憶にないですね…探してみますね。 10式戦車は貰えるなら欲しい(砲弾もNATO規格なので互換性ありますし)でしょうが、訓練、整備、在庫などを考えるならヨーロッパ製で高性能なレオパルト一択かなと。 データリンクだって10式とほかの戦車と連携取れない(?)と思いますし。 個人的(かつ不謹慎で申し訳ない)には、10式がどこまで実戦で戦えるのか?は知りたいところです。 戦車競技では90式戦車の方が結果を出していると聞いてますしね。 ※競技自体は機動しながら的に撃ったりする内容なので、純粋に熟練搭乗員の多い90式が有利なのかもしれませんけど^^;
@ryouhor4493
@ryouhor4493 年 前
アメリカのM1なんてガスタービンエンジンなのにメンテナンスなんてできるのか?  あとドイツは 反対はしないから各国に任せますと言えばいいのに
@user-rw3nj6fh2k
プーチン、メルケルに「どしたん?話聞こか?」やってたのか、、
@eyes7697
@eyes7697 年 前
"compromise isn't a dirty word "said former primeminister of UK. May.(lol)
@masamimary
@masamimary 年 前
ショルツさんがごねているのも 致し方ないパフォーマンスなんでしょうね。。。親ロシア派が住んでいる土地の分だけロシアに土地を上げて、そのまま国境の外に出て行ってもらうのがいいでしょう。。。間違えてもジャパンに親ロシア派を入れてはいけないと思います。親ロシア派の経済的安定の狙いはアメリカ移住かジャパンではないかと思います。
@abcdef-lk8go
親中派だらけだけど
@user-bw8mu7mq6b
日本はエヴァとガンダム提供しろ
@rokuemu114
@rokuemu114 年 前
89式中戦車(笑)
@user-bw8mu7mq6b
@@rokuemu114 戦略自衛隊の軍需品も全部提供しよ
@discordlover8941
もし自分がドイツ国民だったらと考えれば、至極当然な判断だと思える。
@koharumomokiti2020
売った戦車なら ポーランドの物だろ ドイツにある戦車よこせと、といっていない。
@user-dream_of
@@koharumomokiti2020 軍事機密がもれるからだろ 勝手に別の国に供与できない契約でも結んでんだろうよ 契約違反したら二度と売ってくれないんじゃない?知らんけど
@kenchinjiru81
@@user-dream_of 最新鋭のレオパルト2A7Vを送れって言われてるなら軍事機密漏洩を恐れて渋るのは理解できるけど、現在運用されてるレオ2の中で一番古いA4を送れって言われてるのにそれも出来ないのはおかしい。A4はドイツ本国だとA5以前のものをA7Vに改修する計画があるぐらいだから鹵獲されたところで大きな影響は出ないはず。 既にレオ2A4はトルコ軍がシリア内戦に介入したときにやらかして鹵獲されてるが、それによって運用に影響が出たことはない。 そもそも、レオ2A4が鹵獲されて大変なことになるならポーランド、フィンランド、ギリシャ、スペインといったドイツ本国に準ずる規模でA4を運用する国が供与に大反対するはずだけど、そんなこと起きてないから鹵獲によって戦力や運用に大きな影響が出るとは考えにくい。 今回のグダグダはメルケル政権下で大きく平和ボケしたドイツが政権が変わってもその体質が抜けずにロシアに日和って変な言い訳してるだけです。
@abcdef-lk8go
レオパルド3をつくればいいだろ
@Shibamiya
@Shibamiya 年 前
ロシアとウクライナが「妥協」するか、注目です。 個人的な予想としては、いずれ「せざるを得ない」かと。
@user-hd2dq6qj5h
それが現実なのか、ウクライナ国民が可哀想だ。
@user-ii3xb1lc1l
残念ながらそれが緩衝地帯の宿命
@abcdef-lk8go
日本も核なき緩衝地帯、残念ながら激戦地となる。
@nainaiprivate
宗男が去年言ってたよな「ロシアが負けるとでも思ってるのか?あたまわるい。」って笑。
@user-ti3hb4dk2f
リッター250メートルは笑う
@rokuemu114
@rokuemu114 年 前
キャタピラの運搬車持ってればわかる。
@sanpodekiruka3305
米軍の戦車、分析は今判った。 当然だろうな! 今後は2種類の戦車を作らないと、ヂーゼル車でないと同盟国には提供出来ないな!
@user-fi4uv2le1c
ウクライナが命をかけて戦ってくれてるのに 武器くらいどんどん提供しろよ Natoと全面戦争よりメリットありありやろ アメリカは義勇兵を送り込めばいい
@Napoli-Tan
@Napoli-Tan 年 前
核兵器を持ってない国は侵略されて領土を奪われても妥協しなさいって ニュースでした。
@FromKasai
@FromKasai 年 前
「支払いは任せたぞ日本」 byバイデン 「しょうがないから増税です」by 岸田
@user-uh2it3vz4x
漸く戦車供与で足並みが揃いホットしたが、独、米はこの期に及んでもロシアに配慮しているのか、数ヶ月先になるとの事!時は待ってくれない。この間ウクライナの人々の犠牲が多大なものにならないことを祈るしかないのか? 他のヨーロッパ諸国に一刻も速く供与を御願いしたい。
@user-sr6sc9hn4l
ドイツもアメリカも 提供を決めましたね M1は拠点防衛用に 地域限定で 運用するでしょうね。
@user-qt2ru6ly7p
今回は普通の事しか言ってなかったですね
@user-us7nn1iv3h
ウクライナ軍が勝ち過ぎて自分達がロシアとの戦争に捲き込まれたくない、提供した自国の兵器が鹵獲され性能を知られるのも困る、自国の利益を鑑みれば当然ですが、問題なのはそれがウクライナ人の命よりも優先され、我々もウクライナ人の哀しみや苦しみなど少しも思い至る事が無いと云う事実でしょうね。
@studiojimi0x01
ドイツは結局のところ半分東側なんだよなぁー。東西ドイツの分断が続いていて、西ドイツとしての対応だったら全然違ったんだろうけど お年寄りにはまだまだ親露派もおおいだろうし
@user-mw1qo8ww7u
えーじゃあNATOに遅れて入った国々は今でもみんな東側なのー?
@studiojimi0x01
@@user-mw1qo8ww7u ロシアの直接的な脅威に晒されてるかにもよるでしょうね。 ドイツは地理的にもヌクヌクしてた分反ロシア感情が育ちにくかったのはあると思います。 ロシアの政治家もロシアにあまり強くでると次の選挙に不利になるとかあるとは思いますし。 十把一絡げな単純な考え方では見れないのもまたNATOの弱点かもしれませんね。
@user-mw1qo8ww7u
@洋梨 あーなるほど。日本が100%西側になり切ってるのと同じで、ドイツは旧東ドイツエリアが100%東側なわけ? えーでもだったら今までよく西側でやってきたね!そんな真っ二つの国って大変だろー。
@t.y.7175
@t.y.7175 年 前
未だに分断されてるとか頭のおかしいこと言ってて草
@abcdef-lk8go
しかしメルケルは共産党だし、中共とロシアが大好き 今も残党はいるだろう。 日本にも親中派がいるように。鈴木宗男の発言をみてみろよ。
@user-japanese8623
そこはガンダムシリーズのガンタンクかロトで良くね?
@FULLMETA1000
初代ガンダムのガンタンクは超兵器。ぶっちゃけガンダムよりつよい。ガンタンク1機をガンダム10機で守ってもいいくらい強い。OVA08小隊で量産型ガンタンクをグフが死に物狂いで倒しに来たのがその脅威度のため。ガンタンクの射程・・・東京から名古屋を狙える。
@user-yq8qf9yx8t
@@FULLMETA1000 レーダー使えるなら(ミノ粉が使われない)、普通に凶悪兵器やぞ。(射程120キロとか現在の兵器でも破格の性能)
@user-vd8bl6rk6p
容易にはいかない戦いの勝利と攻撃力ばかり築こうとしている。凍えそうな一般市民、住居を失った一般市民や食糧難の人々への人道支援をもっと優先に要求しないのかね。
@abcdef-lk8go
弱い戦車は動く標的、棺桶、それなら装甲車のほうがまし。
@akiomatsumoto7923
ポーランドまではエイブラムスは到着してるぞ。
@takaike3278
@takaike3278 年 前
このまま米独の2つの国がウクライナに戦車供与して前例を作ると月は日米独の3っつの国が台湾に戦車供与することになるのかな? ウクライナ差別良くないそして台湾差別良くないとかさらにロシア差別良くないそれと中国差別良くないとかでさ在日外国人差別良くないとか在米国外国人差別良くないとか在ドイツ外国人差別よくないとかさ。
@user-uc7mx7ux8q
アメリカの戦車のエンジンはガスタービンエンジンで膨大な燃料消費する!使いこなせるのか疑問
@user-cc1ox4pg9g
いつまで続くのか
@coyote8091
@coyote8091 年 前
プーチンが諦めるまで
@user-ob5te6jh3q
一転して供与が決まったわけだが? つまり、この動画は「知ったかぶり」だとハッキリした。
@user-zk8so4ov8z
核戦争の引き金になる前に… 🇷🇺ロシア国民は反戦の声を 上げていくしかない。
@ts-jy3ff
@ts-jy3ff 年 前
はい。外れましてね。レオパルト2供与します。 もっと勉強してください
@user-zk8so4ov8z
これからも… 🇷🇺ロシアヘの制裁圧力を どんどん強めないと… 第三次世界大戦になってしまう。
さつま芋(?)作り
0:50
再生回数 1.7M
立場逆転しすぎww#shorts
1:01
墨が出てくる魚
1:00
再生回数 4.9M